アストルティア4周年……

写真 2016-08-01 23 59 15

おめでとうございまーーす! 



いつもと違い、今日は深夜の更新です。

ちょうど私はいま、アストルティアで花火打ち上げてる頃かなー?



そしてお祝いは花火だけでなく

先日買ったこれを、開けようと思います!



写真 2016-08-01 23 42 01

ドラゴンクエスト30周年を記念して作られた

純米大吟醸 そして伝説へ

ドラゴンクエストXTVでも紹介されてましたね。



この日に開けるために、とっておいたんですよねー。

この日記書いてる時点ではまだ開けていないので

味の感想などは後日!





さて。

ドラゴンクエスト10が4周年と言うことは

このゲーム始めてから、そろそろ4年になるということなんですよね。

私は一応発売日にVer1を買っていたので。



でも、買ってからしばらくは積みゲーにしてて、

オンラインに上がったのは10日くらい遅れてのことでしたがw





そう言えば、ゲームを始めた4年前は何してたんでしょうね……。

そう思って昔の写真をこの機に漁ってみたのですが

ゲーム内機能での写真撮影は100枚が限度(当時)なので

当然流れちゃって、ロクに残ってなかったですね!





一応、いくつか残ってはいましたが。

とりあえず残っていた中で最古の写真はこれでした。

写真 2012-08-15 6 51 49

ザイガス……かな?

おそらくキーエンブレム収集中の頃でしょうね。

でも最初にとったエンブレムはアズランの奴だったので

一番最初の頃の写真はやっぱり流れちゃってましたね。






写真 2012-09-07 17 30 22

これはおそらく、カミハルムイの街中で、

なんとなく通行人たちと雑談した時の写真ですね。



あの頃は、特に日課や週課に追われることもなく

やれることもそんなに多くなかったので

みんなのんびりしてましたねー。



ちなみにこの時の縁が元で

写真右下にいるエル男さんが後に立ち上げたチーム

しばらく在籍してました。

今までで一番長く居たチームでした。






写真 2012-11-25 21 15 28

ハウジング実装直後あたりの家の中かな。

フレンドを家に招いたときですね。



あの頃は家キットも家具の種類が少ない中でも

色々やりくりしてたような気がします。

むしろ今のほうがハウジングほったらかしで……

選択肢が増えすぎると、それはそれで悩んじゃって大変ですw






写真 2012-09-23 20 37 33

当時のドレアですね。

まだ染色とかドレアシステムが充実してなかった頃

頑張った造った渾身の力作……だと思いますw



頭装備はなんかのキャンペーンで貰ったホワイトベレー

初級魔法戦士ベレーもなかった頃なので

ベレー帽の装備は貴重でした。



写真 2013-04-30 22 30 45

写真 2013-04-30 22 30 51

染色システムなどが導入される頃になってくると

ドレアの幅が広がってきたのがわかりますね。

それでもホワイトベレーはお気に入りだったようですw



なおプチーナさんの初ドレアはこんな感じだったようです。

写真 2013-04-30 22 31 14

なぜ、ねこひげ?






写真 2013-05-02 7 05 53

写真 2013-05-02 7 06 20

そして……ついにVer1クリア!

初期のゴリゲルは強かったですね。



天魔のほうがもっと強かった気がしなくもないですが!





と言うわけで、かるーく4年前の冒険を振り返ってみました。



これからの冒険もきっと、

いつかこうやって振り返る日が来るのでしょう。



その時の為に……

今度はちゃんと写真を残しておこうと思います!w





最後にもう一度。



ドラクエ30周年&ドラクエX4周年

おめでとうございます!