19426630071こんちはでーす。

皆さん、昨日のドラゴンクエストXTVはご覧になりましたでしょーか?



先日から……

写真 2016-05-12 12 09 10 写真 2016-05-13 10 38 37



散々脅かされてきた……

イメージ022 - コピー 写真 2016-05-16 8 17 18




バザー崩壊(?)アップデートの内容がついにベールを脱ぎました。





その正体はなんと……

イメージ098

完全に新規のアイテムが登場する、

まったくの新システムでした。
 




昨日の放送をご覧になっていない方は、

まずは冒険者の広場の情報ページをご覧になったほうがいいと思います。

(ここで私が中途半端な説明をするよりずっといいはずです)





さて。

肝心の内容は一言で説明すると

付いている錬金効果を成長させることができる。



これが意味するところは……っ!?



まず簡単に最初に思いつくのが、

今まで安かった、『+3の、1~2ヶ所成功or大成功+1ヶ所失敗品』。

これが今後高くなることが予想されますね。




イメージ107

錬金石の使い方で、最もコストパフォーマンスに優れているのが

失敗→成功への昇格です。


成功を大成功に引き上げるのに比べて、石の消費も少なく

また、単純に上昇する数値も大きいです。




となれば、1個くらい失敗が付いている程度では

あまり安値では出品されなくなることが予想されますね。

今まで、『+3の2成功+1失敗品』は、

装備を安く買うためのコストパフォーマンスのいい価格帯に落ち着いていたのですが

これが今後価値が高まってしまうので、

この辺の装備品を中心に揃えていた人にとっては、

今回の新仕様は痛手ということになりかねません。



もちろん、買ってしまえば

今後錬金石を使って強化できるわけで、

悪い話ばかりではないのですが……

『2成功+1失敗品』の価格の推移は見守っていきたいところですね。






あと、ですね。

成長させられる余地のある装備品が人気になるということは、

成長の余地のない装備は、今後人気がなくなる……

どころか、まったく見向きもされなくなる恐れがあります。



『+2大成功品』なんかは、『+3全ヶ所失敗品』にすら将来性という点では劣ってしまうのです。



これは、生産職人にとっては恐ろしいことです。

★2以下はゴミとして扱われ、大成功の★3以外では利益どころか

素材代の回収もままならない……。

まあ現状でも★2以下はクッソ安いですが、今後ますます価格差が開いていくことでしょう。




とはいえ。

そんなにポンポン錬金石手に入るの?って疑問は残ります。

失敗品ばっかり買っても錬金石が追いつかなければ意味がないですからね。

と言うわけで、大まかに石がどれくらい手に入るか計算してみましょう。





イメージ108

とりあえず、入手がランダムなコインボス、テリー、依頼書と

一回のみしか貰えないバトルGP景品、釣り報酬、お宝の写真は除いて考えましょう。



定期的に入手可能な日課、週課、月課から、1か月に入手できる量をざっくり計算してみると……

●日替わり討伐 1個×30日 = 30
●週替わり討伐 10個×2回(真レンダと偽レンダ)×4週 = 
80個
●邪神の宮殿1獄 20個×2回(10日更新分と25日更新分) = 40個


これだけでも、月に150個は貰える計算です。



やはり失敗品の人気が出ることは間違いないと思われます。



というわけで現状、★2以下の装備には将来性がありません。

これは事実です。

が、ずっと将来性がないのかと言うと……考えてもみてください。

達人のオーブ、石板にだって、次々の新要素を後から追加しています。


なので……もしかしたら……


将来的には★2以下の装備品に、石板のように穴をあける機能とか加わったりしませんかね?



コストは錬金強化に比べてかなり重めになりそうですが。

(あまり軽いと★3を頑張って作る価値を害しかねないので)

でも、こんなのでも来ないと、★2装備不法投棄問題が起こりかねません。



アストルティアの不法投棄をなくすためにも、

錬金石関連の今後に期待したいところです。







とりあえずは私は……

写真 2016-05-17 11 26 23

こいつを強化できるのが楽しみですね!

現状、錬金石システムと最高に相性のいい装備を偶然持ってました。

まあ、こいつとタクトくらいしか……Lv85以上の装備持ってないんですけどね……。