おはようございます。

月が代わり5月になりましたので、

トップ画像も更新しました。



つーか、振袖の期間が長すぎた……。

本当は4月あたりにカミハルムイへ

春っぽい写真を撮影に行ったのですが、

あいにく天候に恵まれず、いまいちな写真しか撮れなかったのでやめました。



今回も撮影中に雨が降り出してきて

何とか降り出す前に、納得のいく写真が撮れたから良かったものの……


危うく、こんなどんよりしたトップ画像になるところでした。





さて。

5月と言えばゴールデンウィークですね。

みなさんのゴールデンウィークはいかがでした?

(んなもんねぇよ!って人はごめんなさい……)



例年なら私も

「ゴールデンウィークってなに?美味しいの?」

とか、そんな感じのことを言ってるのですが、

今年はなんと、結構休めちゃった!



せっかくの休みなので、この機に少しドラクエ頑張るのもいいかなと

思ったりもしたのですが……

やっぱり、時間が取れたのなら出かけたいなと思いまして!




と言うわけで、今回から数回は

ゴールデンウィークになにしてたのか、というお話です。 

まず最初は、長瀞、秩父へ遊びに行った時の話です。




今回は、ここからはドラクエ一切出てきません!

ごめんなさい!

(完全ドラ抜きはたぶん今回だけだと思います) 



元々、旅行は趣味の一つだったので

休みが不安定なお仕事ながらも、

なんとか時間をとっては、あっちこっち

行ったりしていました。



今回は、GWの休みが確定したのがつい最近だったということもあり、

日帰り旅行ですけどね。



日帰りということは、遠すぎず近すぎず、

ちょうどいい距離の場所を選ばなければなりません。

一緒に行く友人たちと話し合った結果、

今回は秩父の長瀞に行ってみることに。




5月3日。

天気は曇り。


まずはJRで熊谷駅まで行き、そこから秩父線へ。

ここは、SuicaやPASMOが使えないので


久々に切符を購入。

ホームはSL待ちの人で溢れていましたが、

我々は普通の電車で一足早く長瀞へ。

(秩父鉄道はSLが走っていて、それが目当ての観光客もたくさんいます)




長瀞へ到着するなり、友人は……


おビール様召喚してた。



今回は電車旅なので、明るいうちからお酒を飲めるのもまた魅力!

車旅だと飲めませんからねー。




さて。

長瀞と言えば、やはりまずはこれでしょう!


長瀞ライン下り。




基本的にはゆっくりゆったり流れていくのですが、

写真 2016-05-03 10 50 57

写真 2016-05-03 10 53 57




要所要所では流れが早く、なかなか楽しめます。

写真 2016-05-03 11 01 31




今日は水量があまり多く無いらしく、

時折、船底が川底にゴリッとこすったりも。

写真 2016-05-03 10 54 00

浅い個所では、たまに魚が見えたりもしました。




写真 2016-05-03 10 55 46

船頭さん曰く、

台風の次の日だと水量が多くて流れが早いので楽しいそうですよ。

気になる方はぜひチャレンジを!(笑)





写真 2016-05-03 11 08 28

最後に大きなカエルのような岩を過ぎて終了。

短いようでしたが、これでも20分くらいはかかりました。 




下流まで下った船はユニックで釣り上げられて、

トラックで上流へと帰っていきます。

写真 2016-05-03 11 13 15
 



我々はバスで上流へと戻ります。

写真 2016-05-03 11 20 20





長瀞駅まで戻ってくると、

何やら線路沿いにずらーっと人だかりが。


どうやらこれからSLが走ってくるらしく、

それを見ようとする人たちのようです。



我々は、人混みがすごかったこともあり

SLは見ずにそのまま次へ移動します。

むしろ、人がここに集中している間に

他へ行ってしまおうかと!

写真 2016-05-10 9 44 50

一応、人混み越しに一枚だけ(笑)




次は宝登山へ。

山の上のつつじが丁度見ごろだということなので。




山麓駅で鮎の塩焼き食べながら、ロープウェイを待ちます。

写真 2016-05-03 11 38 07

身が柔らかくてとても美味しかったです!





ロープウェイは思ったより混雑していなくて、すぐに乗ることができました。

(山頂から下りて来たときにはすごい行列になっていたので、運が良かったと思います)

写真 2016-05-03 11 43 20





登っている途中にところどころ見えた

藤の花もきれいでした。

写真 2016-05-03 11 47 48





山頂駅。

眺めがなかなか素晴らしい。

写真 2016-05-03 12 00 35





つつじ園は本当にきれいでした!

写真 2016-05-03 11 57 26

写真 2016-05-03 11 55 16

写真 2016-05-03 11 57 53

写真 2016-05-03 11 58 06

写真 2016-05-03 11 58 25

毎回旅行に行って写真を撮るたびに思うのですが、

スマホのカメラでは実物の魅力を全然伝えられないのが

とても悔しいですね。



とか迂闊なことを口走ると、

カメラガチ勢の友人がすぐに手招きを始めるのですが!

(まあでも、何万もするカメラやレンズをいくつも欲しいとは思いませんが、スマホカメラよりちょっといい写真が撮れるくらいの奴は欲しいかも)




さて。長瀞と言えばもう一つ有名な名物があります。

阿左美冷蔵というお店の、天然氷のかき氷です。


かなり有名で、数時間の行列もできるほどだとか……。


宝登山と駅の間に店舗があるので見てみたのですが

案の定の大行列……。

長瀞の観光だけで一日使うつもりではない我々にとって

このタイムロスは痛いのであきらめるしか……




と、思っていたら!


阿左美冷蔵さんのお店ではないけれど

阿左美冷蔵さんから氷を仕入れてかき氷を出すお店を発見。

そこでかき氷を食べることができました!

写真 2016-05-03 12 43 24

氷がふわふわでとてもおいしかったです。




この後は駅まで歩いて戻り、次の場所へと移動しました。

写真 2016-05-03 12 59 11
 
なんだかものすごく長くなっちゃったのでここで切ります。

続きは次回!