19426630071大変ご無沙汰しております。

ヘキサでございますー。



長いことここをほったらかして何をやっていたかというと……

まあ普通にリアルお仕事が年度末で忙しかったりとか……

パソコンがぶっ壊れかけたり、とか

そんな感じでした。



完全に壊れて動かないわけではないのですが、

2アカのプチーナを動かすのに使っていたので

ドラクエライフにも影響でるんですね、これが。 



一応起動すれば動くは動くのですが、

ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ

と、大変豪快な異音がしまして。



何が原因かはわかっているので、

一応裏蓋あけて手を入れて何度か直したのですが

(うちのパソコンはノートパソコンです)

割とすぐに再発しちゃうのですよ。 



問題個所を丁寧掃除したり、

グリススプレーを吹いたりもしたのですが

なにぶん5年間くらい毎日使っていたパソコン。

さすがにどっかが摩耗してしまっているような感じでした。



そんで、異音がしだすとうるさいのも困りものですが

それ以上に、熱が籠るせいなのか

パソコンの動作自体が不安定になるのです。

ドラクエやっててもガックガク



こうなるともう、いい加減買わないとダメかなって。



一応手を入れればしばらくの間はちゃんと動くし異音もなくなるのですが、

そうやってだましだまし使っているうちに、

ある日突然動かなくなって、データが取り出せないっ!

なんてことになったらそれこそ大惨事です。






ということで……






前から気になっていた……






写真 2016-04-13 16 25 13

これを買っちゃいました!





これまで使っていたノートパソコンはちょっとデカかったので、

こいつは軽くて小さくて素敵です。


厳密にいえばノートパソコンとタブレットの中間みたいな感じなので

スペック的に少々不安がなくもないですが

それでも5年前のノートパソコンよりはサックサクです。





OSがWindows10になってしまったので、

今まで使えていたソフトが一部使えなかったりして

ちょっと環境を整えるのに苦労しそうですが

そこはぼちぼちとやっていきたいと思います!




というわけで、新環境でドラクエも更新もできるようになったので

新年度からはもう少し更新していきたいと思います……。