318376988350いつも日記の出だしに悩みます。

こんにちはプチーナです。





幻想画「一期一会」に新しいキャラが出てきましたね。

運良く会いに行けて写真を撮ったので載せようと思ったのですが、

ネタバレを嫌がる方もいらっしゃるらしいので、一部分写真に修整を施しました。

2017-01-26-09-26-58

せっかく腕を組んで取ることに成功したのに、台無し感がすごい。

しかも、(手持ちのアプリでは)最大にモザイクを荒くしたのに、

配色で何となく誰か解ってしまいそうですね、これ……。



ちなみに、ドワ子のプチーナでは、背丈の問題で腕を組んで撮ることは出来ませんでした。

人間化してから行けば良かったなあ。





さて。

最近、少しプチーナで頑張っていることがあります。

それは……

20170125-1445_364993878

オルファの丘の野菜三銃士クエのリプレイです。





なぜ、今さら野菜三銃士?と思われるでしょう。

それは、ハッピーハートの数がまだ足りない恐れがあることに気づいたからなんですよ。



現状ではまだまだツール牧場にため込んではあるのですが、

仮にバトルロードで光バッジを全種類1個ずつ作るとして計算してみたら

足りていないことが判明。



光バッジは全部で12種類

光バッジをそのものを作るのに、1つにつきハッピーハート50個

材料としてSP金バッジが3枚必要で、これも1つにつき30個。つまり3つで90個

さらに、仲間モンスターおめかしグッズや、飛竜のおめかしグッズにも

ハッピーハートは大量に要求されます。

特に、最近では忘れられがちな飛竜のおめかしグッズが、結構な要求数だったんですよ。



それでも昔は、ツール牧場のお礼で結構ハッピーハートがもらえましたが、

今はモンスターを育て切っちゃった人が多くなってきたのか、

なかなかお礼も届かなくなりました。




というわけで毎日コツコツと集めることにしたわけです。

ペット撫でたり、バトルロードの景品に出たときは確保したりしてますが、

ペットのプレゼントは数日に一回ですし、

バトルロードの景品にも、なかなか出てこないですしね。





ところがこれが、久々に通ってみると、全然マッチングしないのです。

20170125-1446_364993901

待ちくたびれて眠ったしまった図。



初回こそいのちのきのみがもらえますが、

すっかり旬も過ぎてしまったクエストですし、

定期的にリプレイをしようとする人はもう少ないのでしょうね……。





20170125-1450_364994253

そもそも井戸の周りに誰もいないことも多いです。



結局オートマッチングはほとんど成立せず

井戸の周辺に集まってきた人たちで、声を掛け合って即席で組む

と言ったパターンが多くなっています。



20170125-1541_364998284

人さえ集まってしまえば、余裕で楽勝なんですけどね。



旬を過ぎてしまったけれど、一人ではクリア出来ないコンテンツ。

こういうところも少し手を入れてほしいものですね。

(定期的なハッピーハート入手手段さえあれば……)





そして、そのうちこれと同じ状況になるんじゃないかなーって危惧してるのが……

image

これです。



手間の割にはお手伝い報酬がささやかすぎるんですよね。

みんな、それを危惧してるからこそ、クリアを急ぐわけで……。

そしてそれが余計に、コンテンツの寿命を縮めることに拍車をかけているような気がします。




もっと、使い捨てにならないコンテンツを!

長く楽しめるコンテンツをお願いしたいですね。

(かと言って、日課・週課化するようなのも困りますが……w)







ドラゴンクエストXランキングへ