前回のあらすじ)

年末年始、疲れて荒んだ心を癒やすために温泉旅行へ


美味しい年越しそばを食べて、初詣もして

2016-12-31-20-12-20 2017-01-01-09-58-52

美しい海を見に城ヶ崎海岸へ。

2017-01-01-12-34-55 2017-01-01-12-51-16



しかし、城ヶ崎海岸駅と城ヶ崎海岸は山道を20~30歩く距離。

癒やされに行ったはずが、何故か多大に体力を消耗してしまうことにw





今回はその続きの旅行記となっております。

例によってドラクエ抜き回です、申し訳ありません。



城ヶ崎海岸駅から電車で伊東駅へと戻り

駅前からバスに乗って

2017-01-01-15-41-27

道の駅・伊東マリンタウンへ。

大きい道の駅なので、ここで少しお土産でも見ようかと言うことで、行ってみました。

2017-01-01-15-45-22

エビ団子を買い食いしたりしながら。



ここもあまんちゅに出てきた場所のようで、

2017-01-01-16-02-34

あまんちゅグッズも売っていました。



そしてここは買い物と食事の施設だけでは無く、

2017-01-01-16-05-01

日帰り温泉もあるのです。

2017-01-01-16-06-42

温泉の入り口にもぴかりさんw



もちろん、温泉も入ってきましたよー。

(さすがに温泉の中は撮れないので写真無しですが)

2017-01-01-16-52-31

お風呂上がりのフルーツ牛乳。そして、マッサージ機

長時間歩いたからだが癒やされるうぅぅぅぅぅぅぅぅ



お風呂の後は食事です。

伊豆高原ビールというお店で、いろんな種類の地ビールを売っていたのですが、

2017-01-01-17-45-33

それを飲み比べできるお店があったので、ここに決定!

2017-01-01-17-48-30 2017-01-01-17-56-02

鹿肉のローストと、桜エビと生しらす、サザエの壺焼きなどを食べながら、

地ビールをいただきます。美味い!







そして翌日。旅行最終日です。

この日は朝からボードゲーム(死ぬまでにピラミッド)なんかをしたり、

宿の温泉で朝風呂を楽しんだり、まったりしながら出発準備。

2017-01-02-10-01-59

ボードゲーム、カードゲームなどのアナログゲームは、我々の旅の恒例行事です。



この日は帰りの電車の時間もあるので遠出はせず、伊東駅周辺を散策することにしました。

まずは駅前のまんじゅう屋さんに。

2017-01-02-11-18-36

温泉まんじゅうと言えば普通はふかふかの奴を想像しますが、

写真 2017-01-02 11 20 12サイズ改変

このお店のは、表面がカリカリしてる変わったおまんじゅうでした。

かりんとうまんじゅうみたいな食感で美味しかったです。



駅前の商店街をぶらぶらと。

2017-01-02-11-32-22

2017-01-02-11-32-24

2017-01-02-11-35-13

張り紙の位置と、イラストの犬の視線が絶妙。



商店街を抜けて、松川遊歩道へ。

2017-01-02-11-47-55

川の向こうには有名な東海館も見えます。

2017-01-02-11-47-25

2017-01-02-11-48-42





そして隠れた名所、伊東東郷記念館へ。

2017-01-02-11-56-35

ロシアのバルチック艦隊を破ったことで有名な東郷平八郎元帥が、

晩年を過ごした別荘が保存されていて、

今は記念館として公開されている、と言う場所です。

2017-01-02-11-56-55

ただ、普段は毎週日曜と隔週土曜日、それと祝日くらいしか開館していないのだそうです。

この日は三が日特別開館日と言うことで開いてました。

もし行ってみようかなと思う方は、開館日にご注意ください。



2017-01-02-11-59-28 2017-01-02-12-12-34

2017-01-02-11-58-39 2017-01-02-12-20-34

2017-01-02-12-19-27 2017-01-02-12-21-47

2017-01-02-12-26-37 2017-01-02-12-29-43

2017-01-02-12-27-21 2017-01-02-12-44-38

2017-01-02-12-44-09 2017-01-02-12-44-01





東郷記念館を出た後は、東海館(奥に見えるのが東海館です)の横を通り

2017-01-02-12-55-16

商店街へと戻って少し遅めの昼食です。



商店街でもあまんちゅ発見

このあたりは長瀞の町で見た光景を思い出させますね。

2017-01-02-14-15-33 2017-01-02-14-15-37

あまんちゅセットといかいうものまでw

まあでも、お昼は別のものを食べましたけどね。



こちらのお店で、名物のうずわ定食を食べました。

2017-01-02-13-52-44

これがうずわ定食です。

2017-01-02-13-28-26

右上のお皿に乗っているのが、うずわのたたき。

うずわとは宗田鰹のことだそうです。

2017-01-20-22-30-00 2017-01-02-13-43-08

1度で3回おいしい食べ方があり飽きません。

もう一つの名物、ちんちん揚げも。

2017-01-02-13-31-39

魚やイカのすり身に野菜を混ぜて揚げたものです。

名前の由来は、熱々の油で揚げたときに、ちんちんという音がするところからだそうです。
(変な想像はしないように!)

どちらもとても美味しかったです。





この後は、帰りの電車の時間まで

海の方へ散歩したり、ぶらぶらして過ごしました。

2017-01-02-14-37-48 2017-01-02-14-41-01

2017-01-02-14-41-10 2017-01-02-14-42-44

港からフェリーが出港していくのが見えました。

初島行きかな?





楽しかった旅行もついに帰る時間に。

今回は天候に恵まれて良かったです。

城ケ崎とか天気が荒れてたら、あんなに綺麗には見れなかったかもしれませんしね。

2017-01-02-15-44-26

さよなら伊東。楽しかったよ!



次回は、GWあたりにまたどこかへ行きたいなぁと思っています。

この旅行記に需要があるかはわかりませんけどネ……






ドラゴンクエストXランキングへ