いつも何か探し、燃えてます。

image





どうもこんにちは。

早速昨夜、ちょっとだけ行ってきましたよー。

image

新コンテンツ・バトルルネッサンス!



右の方にいる変なおっさんこと

アストルティア中を徘徊する謎の絵画を描いた張本人、

ルネデリコさんからクエストを受けて、懐かしのボスと再戦。

強化モードもあるよ!ってコンテンツですね。





これ……強戦士の書じゃ駄目だったんですかね?






一応、メンテまで少しだけプレイして、今の達成状況はこんな感じです。

2017119_0623

とにかく、目標タイムがきついのばかり!

3つの特殊条件のうち、一番きついのはおそらく目標タイムですね。



後半のボスはまだいいのですが、前半のボスの目標タイムはかなりやばいです。

達成できる気がしません!





image

前回、戦力強化に励んでなかったらもっとやばかったですね……。

なかなか手ごたえのあるコンテンツのようです。





しかし、難易度が高いのはいいのですが、

難易度の上げ方がちょっと微妙だなーって思ったり。


注目されていた、難易度:超強いですが、

このモードはただ単に敵の攻撃力とHPが激増しているだけ

やってくることは、従来のモードと全く変わりがないというものでした。

悪い言い方しちゃうと、ワンパン即死を撃ってくるボスと、長時間戦うだけです。



強戦士の書の強ボスのように、

新しい攻撃方法が増えてるといいなーって思ってたので、

個人的にはちょっと期待外れです。



強戦士の書の強ボスたちは、元のボスより能力値が上がっているだけでなく、

2体に増えて、しかも片方は速攻強化モードに入ったり(天魔クァバルナ)

2体に増えた上に上司を連れてきてたり(悪魔ザイガス)

2体どころか3体に増えてたり(ウルベア魔神兵)

オトモのテンション上げにより、全体瀕死攻撃が全体即死攻撃になったり(怪蟲アラグネ)

場外から敵に支援が飛んできたり(キャット・リベリオ、水竜ギルギッシュ)

即死突進を繰り返す影が付いてきたり(破戒王ベ○○ド)

などなど……



そんな、元のボスとは一味違った攻撃をしてくる奴らが多かった気がします。

これらと比べるとルネッサンスの超強いは、雑に難易度上げただけに見えちゃいますね。





2017119_0622

それと報酬の配分ペースについても少し。

特殊条件入りの超強いが、思ったよりも厳しい難易度だったわけですし

スキルブックは40枚か50枚あたりの報酬の方がよかったかもしれませんね。



とりあえず、まずはスキルブックを目指して戦い、

手に入れたスキルブックでキャラを強化して、厳しい特殊条件に挑む……

って流れの方がよかったのではないかと。



中間目標ができることによって、特殊条件の厳しさにいきなり心折られることもなくなりますし、

ガチ戦闘な苦手なタイプの方も、

最後の方は無理でもここまで達成すればいいかなって感じになれるんじゃないでしょうか。





と、まあ、ちょっと惜しいなって思うところを色々書きましたが、

それでも今のところは、新スキルと新装備を振り回して暴れるのは結構楽しかったりします。

スキルブックまでは何とか頑張れるかな……?







あー、でも一つだけ。

惜しいどころじゃなく、どうしても許せないがありました。

それは……


新コンテンツ実装当日の深夜に、なんで長時間メンテをいれるのか。


みんなが一番新コンテンツを楽しんでいる日に、

公式自らが水を差すようなことしちゃダメでしょ?



これが新コンテンツに不具合があって緊急メンテっていうのなら、まだ分かりますが……

このメンテは別のイベント(マグロイベント)の準備です。

別にこの日じゃなくても良かったよね、マグロ。もっと後で良かったんじゃないの?






最近は本当に期間限定イベントや新コンテンツの配信ペースが過密すぎるので、

一度、今後のスケジュールを見直していただきたい。

そう思ったのでした。






ドラゴンクエストXランキングへ